そのたときどきかえる

みぎうえのはじっこあたり

ラジオの録音のために

コミュニティFMを聞くために使用していた某アプリさん、局名が急に表示されなくなる事案が発生。慌てて作者さんのところ覗いてみると12月で公開停止になるらしく、その事前準備の一環であることが判明

とりあえず繰り返しで設定していたタイマーは無事に動いていたのでなんとかなったけど今後録音ができないのは不便なので何か良い方法がないか探していたところ、ケーブル自作してスマホ2台で録音とかいろいろ見つかった中で最終的に選んだのが

 

これ

Mobizen Stereo Recorder

 

公式HP等にある一部使用不可の端末以外のUSB Type Cのスマホなら使えるよ!を信じて購入。

 

使い方は簡単USB端子に刺して録音ボタンを押すだけのはずがなかなか認識してくれない。いろいろググるも使用レポがほとんどなく原因がわからず…相性不良でダメかと諦めかけてたところ、電源を入れる前に接続しておかないとダメなやつがあるよというのを見かけ試したところ無事に認識してくれました。

 

良かった点

・操作が簡単

・内部録音なので音がきれい

 

悪かった点

・音のみの録音ができずひと手間加工が必要

・ボリューム調整しないと音がわれる

 

後はTasker使ってタイマー設定できるようにすればおわりなはず